T.I
所属・役職 |
経理課 係長 |
---|---|
経歴 |
1999年4入社(アルバイトからの社員登用) |
入社から現在に至るまで
公務員試験を受けようと思い、前職を辞めてアルバイトとして入社も、受験に失敗-そのまま正社員として登用してもらうという、かなり場当たり的なスタートでした。接客業は私にとって初めての経験でしたが、周りは20代の若いスタッフばかりで、エネルギーを吸い取りつつ(?)楽しく仕事をさせていただきました。
あまりに楽しくてそのまま続けたいという衝動も強かったのですが、年齢的にも体力的にもきつくなる前に現場を離れ事務職に就きたいと考え、経理課への転属願いを出しました。ただ、いかんせん経理経験のない私です。希望が通るなどとは思ってもいないことで、転属願いを出したことすら忘れかけていたとき、ふいに「今度、異動になるから」と声をかけられました。衝撃的でした。
「全社一丸となり、顧客満足の実現へ」というと、何かの標語のようですが、弊社の営業部には常に「お客様第一」という考えが根幹にあります。目の前のお客様の笑顔を自分が引き出すということは、営業職としての醍醐味の一つですが、その為にはお客様の立場から見るということが出来なければなりません。経営管理部に異動となった今、お客様と直に接する機会は無くなりましたが、お客様視点で考えるという営業での経験が今必要とされていると感じます。
また、会社が私を異動させた狙いも正にそこにあったのではないでしょうか。見えないお客様を意識しつつ、他部署との連携を深め、自分だけでなく部署全体・会社全体として、スムーズに力強く目標に近づけていくということが、今の自分の目標とするところです。
そうです。「全社一丸となり、顧客満足の実現へ」です。